くるみママの日常blog

2020年コロナ禍の中、第一子を出産した新米ママです。何気ない日常を書いていけたらと思っています。

コロナ禍での出産【出産前のPCR検査】

里帰り先で私が通っていた病院では
出産予定の妊婦は38週になると
全員PCR検査を受ける事になり、
実際に私もPCR検査を受けました。

(しかもその方針が決まってすぐに38週を迎えたので
私の病院では初めての対象者でした。)



ドライブスルー式で病院側は手探りな様子でしたが、
検査自体はとてもスムーズに終わりました。



検査結果は3~5日程度で分かり、
陽性の場合は電話で、
陰性の場合は次の妊婦健診の時に
結果をお知らせします
とのことでした。



陽性だった場合は、

保健所へ連絡

コロナ患者受け入れ&分娩可能な病院へ転院
(近くになかったので車で2時間ほどの距離の病院になる可能性が高い)

帝王切開で出産後、陰性が確認できるまで母子別室

という説明を受けました。




結果は【陰性】。
一安心しましたが、ここで不満点が2つ。


①検査が自費だったこと。
→保険適用外なので19500円もしました。

②検査後に県外の人との接触は禁止と言われたこと。
→里帰りしていたため主人は県外に。
そのため、PCR検査後は出産するまでの間
主人には会えませんでした。
(そんな大事な事は先に言っておいて欲しかった…)



コロナ対応にまだ不慣れな時期で病院側もバタバタしており、
説明不足な点がたくさんあり不安も大きかったです。

でも病院側は大変な状況下で試行錯誤しながら精一杯の対策をして下さっていたので、とにかく無事に出産することだけを考えていました。


今なら色々と改善されている部分もあったり状況も異なるので参考になるかは分かりませんが、
2020年の春頃はこんな感じでした。