くるみママの日常blog

2020年コロナ禍の中、第一子を出産した新米ママです。何気ない日常を書いていけたらと思っています。

コロナ禍での出産【里帰りするまで】

2020年春🌸


私は里帰り出産希望だったのですが、
決めていた里帰り先の病院は総合病院だったので
30 or 31週の検診が終わり次第分娩予約の電話をしてください
とのことでした。


31週の検診が終わり、やっと電話して言われたことは

「立ち会い出産は今は中止している」

「面会も禁止しているので、入院したら退院するまでお母さんも赤ちゃんも誰にも会うことができない」

「それでも大丈夫ですか?」

ということでした。


ちょうど新型コロナウイルスの感染が拡がり始めた頃で、病院はまだまだ対応が追いついておらず、
病院によって立ち会い出産や面会の可否はバラバラでした。

まさか夫にすら少しも赤ちゃんに会わせることができないとは思っていなかったので、
正直ショックでした。

孤独な出産になることに一気に不安が押し寄せて電話を切ったあと号泣しました。
(妊娠中でメンタルが不安定だったのもあります😅)


他の近くの病院に問い合わせても
「今は面会できているが、この先いつ面会禁止になるか分からない」
という病院や、

「すでに分娩予約は締め切っている」
という病院ばかり
(そもそも31週にもなっていると総合病院以外は基本的に予約できないことが多いです)

結局予定していた病院で分娩予約をしました。


両親も高齢なのでこのコロナ禍で実家に帰って本当に大丈夫なのか、
また、里帰りせず今通っている病院なら面会も立ち会い出産もできたので
とてもとても悩みました。
しかし、夫と相談し、やはり産後のことを考えると里帰りしたほうが良いという結論に至り、
悩みつつも34週で里帰りしました。


(その後さらに感染が拡大し、
全国的に里帰り出産の受け入れを中止する病院が増えていったので
私は恵まれていたと今となっては思いますが、
その当時は本当に不安で仕方ありませんでした…)